おはようございます。

昨夜の米国株は引き続き堅調な企業決算と、堅調な経済指標によって上昇し、各指数は揃って続伸となりました。

ウクライナ情勢が悪化せず、マレーシア航空機撃墜事件について親ロシア派が協力姿勢を見せたこともプラス材料になりましたが、これで解決とは言えませんし、引き続き相場を揺さぶってくる材料になる可能性が高いでしょう。

ランキングで注目銘柄を探す!!

適度にボラも上がっておりますし、それ程大きな混乱を必要としている相場とは思いませんので、余り酷い事にはならない様に思うところではあるのですが、警戒姿勢は維持して行かなくてはならないでしょう。

さて、昨日の東京株式市場でありますが、一部の銘柄が売買単位変更で10銭単位となりました。

今朝の日経新聞によりますと、値動きこまやかとの事で、対象銘柄の4割で売買代金が増えたと報じておりますが、6割は減った訳です。

ランキングで注目銘柄を探す!!

荒っぽい値動きを嫌う機関投資家などは歓迎と言えますが、ディーラーや一部の個人投資家に関しては、これを嫌う向きも少なくありません。

全銘柄がこの様な値動きになれば、板が増えてもそこにある売買枚数は変わらないのですから、結局はどれを選んでも大きな差はないと言えますが、今回は一部の銘柄に限定しているため、これを嫌っているディーラーや個人は、確実に他の銘柄に運用をシフトするでしょう。

売買対象銘柄が変わるだけで、相場全体に対する影響はそう大きくはないと言えますが、ミクロ的には大分様子が変わったと言う事になるでしょう。

ランキングで注目銘柄を探す!!

今のところは売買銘柄を変える方向で動いているだけですが、これが全体へと勧められますと、ディーラー筋は死滅するか、完全にやり方を変える必要がありそうです。

果たして、これは良かったことなのか?

単にシステム変更に余計なカネを使っただけではないのか?

今しばらく様子を伺ってみたいと思います。

では、ここからはメンバー専用となります。

私をご支持して頂ける方は下の点滅するバナーをクリックして頂けると幸いです。
↓↓↓↓

最後にランキングのチェックを ⇒ 

無料メルマガでは限定記事を随時配信しています。

登録後すぐに送られてくる記事は「地獄の3丁目で見つけた答え」です。

よろしければ、登録してみてください。

読者数2万人以上のS氏の相場観の無料メルマガです。